ちょこっと英語

英文メールや健康について、気になる英語をちょこっと学ぼう

使ってみたい英会話:By all means / もちろん、どうぞ

アメリカのドラマを観ていて、聞こえてきた言葉。

By all means.

 

簡単な単語ばかりだけど、イマイチ意味が分からない。

なので、ちょっと調べてみました。

 

By all means/もちろん、どうぞ

Yes, certainlyと同じ意味だそうです。

もちろんいいですよ。どうぞどうぞ!という感じでしょうか。

 

例えば、

Could I read something?

何か読んでもいいですか?

Sure, by all means.

もちろん、どうぞ。

 

Can I use this?

これ借りてもいい?

Oh! By all means, yes.

もちろんいいですよ。

 

辞書によっては、丁寧な同意と書いてありました。

私が観たドラマでも、まだ完全に打ち解けていない相手であったり、初対面の人との会話で

使われていました。(今のところ、私が聞いたことあるのはその2回だけですが。)

ビジネスの場面や、丁寧な話し方の時に使えそうですね。